【ケア】プリエと体の負担

バレエといえば「プリエ」

動きを繋ぐ「プリエ」をする時、ただ膝を曲げていませんか?

だいたいの人が知らずに四分音符で動いていますが、実は間違っています。

詳しく知りたい方はプレゼントしている「基礎バレエのリズム表現」PDFを見てください。


たまにバレエのためにパーソナルトレーナーに筋トレをお願いしている大人バレエの方がいますが、スクワットのように膝を曲げると大腿四頭筋に力が入り全体的にロックされます。


目的によってはいいと思いますが、バレエは反対側の筋肉を使いますので、体に負担が掛かり膝や腰に違和感が出てる人も多数います。


最近は運動部に入部した中学生以上でも同じようなことを言っていることもありますので、自分の身体の使い方が運動系なのかバレエなのかはっきり意識して動いてみましょう。


ここで「アートdeバレエ上達講座」にてバレエ解剖学を見てみましょう。


【例】膝などに違和感がある悩みのある大人女性

【講師からのアドバイス】


レッスン前はもちろん、レッスン後のケアはしていますか?

次も動きたい方はきちんとクールダウンすることで怪我防止になります。


通信講座「アートdeバレエ上達」ステップ2ではバレエ解剖学と向き合います。

色を塗ることで自分の感情にも気づくので身体からのメッセージに気づいてくださいね。



女性の身体と向き合う佐知子クラス ♪'s Ownd

女性の身体のメカニズムを自分で感じて、選択、自信に繋げる練習をするプログラム♪ 自分の身体感覚を高めるとはどういうことかをアートで視覚化するヨガツールから ウィメンズケアを通して日々の骨格調整などメンテナンスやウォーミングアップ また、ここから身体を使うバレエ・ダンスなどへと発展させていきます。 身体と心の準備をして健康的に楽しみましょう! 対面クラス・WS・通信講座あり

0コメント

  • 1000 / 1000